読書.

Kindle本出版に関して。

Kindleで出版データを作る時は
横書きが基本ですが縦書きにすることもできます。
ただ、表示端末によって調整が必要など面倒だという噂が。

紙の本では読み物系はほとんど横書きです。
電子書籍ではみんなどうしているんでしょうか?

Kindleでは無料本も多くありますし
有料本もサンプルとして最初の何割かを
試読することができます。

有料本のライキング上位5冊が
写真集などではない読み物系だったので
縦書き、横書きを調査のためダウンロードしてみました。

kindleranking

結果、横書きがほとんどかなと思っていたら
意外にも全てが縦書きでした。

紙の書籍を電子化したものならわかるのですが
5冊中4冊は電子版のみのものです。

自分が読んだ電子書籍は横書きが多かったのですが
メジャーはまだ縦書きなんですね。
調査サンプル数かなり少ないですけど。

英語表記などが多く出る書籍では
横書きのほうが見やすいとは思いますが
日本語主体のものはまだ縦書きの方が読みやすいんでしょうか。

今度は縦書きの本を出版してみるのも
チャレンジしてみます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.