IT仕事術.

パワーアップしてました。

以前の記事でシンプルなtodo管理サービス
Trelloを紹介しました。

複数人で共有できるシンプルなtodo管理Trello | eshima.info

壁にかけたボードに付箋を貼るようなインターフェイスで
非常に直感的に使えるものです。

複数人で共有できるものはないかと探している中で発見したものですが
試しにと思って自分で使っている内に定番化してしまい
毎日のタスクをこれで管理しています。

タスク管理はサービスやアプリが山ほどあり
今までもコレを使おう!と決意して使うものの
どうにも面倒になって辞めてしまうことが多かったです。

しかしこのtrelloは使い続けるつもりは全くなく
試しに使っているうちに習慣になりました。
使い勝手が良いということでしょう。

このtrelloをエンジニアの勉強会で紹介して
みんなでいじっている中で
新機能が追加されているのを発見しました。

登録したタスクが古くなると
カードが徐々にボロボロになっていくというものです(笑)

trello

紙の付箋でも、長く貼りっぱなしのものは見た目でわかりますが
まさかそれをインターフェイスとして実装するとは。

自分のカードの利用方法として
処理をするタスクだけではなく常時表示しておくメモも書いているので
そこまでボロボロになってしまうとちょっと困ります。

タスクを入れておく列だけに設定ができるようになれば
使い勝手がいいんですけどね。

とはいえこういった視覚的な要素は
実用性と楽しさを兼ね備えていて非常に面白いです。
さらなる改良に期待しています。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.