ビジネス.

消費税、増税されましたね。

そろそろ何度か買い物もして
増税の実感が湧いてきたころでしょうか。

8%という税額により、今までは10円区切りなどにしていた価格が
1円単位の細かい金額になるケースも多いですね。

金額的に増税分増えてしまうのはしかたがないとして、
取り扱う小銭が増えてしまうことが嫌でしかたがないです。

僕は小銭を持ち歩かない快適さから
財布を辞めてマネークリップにしているのですが
支払いをお札でしてもお釣りは小銭になるのでジャラジャラ持ち歩くことになります。

普段は車で動くことが多いので
その時は車に入れている小銭入れにすぐ放り込むのですが
車移動でない時にはかなり邪魔です。

そんな時に期待したいのが電子マネーです。
お店が対応してさえすれば
小銭のやり取りがなくなるので快適ですね。

消費税増税で消費者にとっての小銭ストレスが増えることになるので
小売店もその対策として電子マネーを導入して
ストレス解消を付加価値として提供する意味が大きくなるかも。

とはいえ電子マネーも各社乱立で定番もなく
カードをたくさん持ち歩くことになれば本末転倒です。
一本化されてたら楽なんですけどね。

ココへ来て、今まで必要ないと思ってた
「おサイフケータイ」を少し羨ましく思うようになりました。
何らかの形でiPhoneも対応できるようなすごい製品が出ないでしょうか。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.