ビジネス.

昨日の続き。

美容師さんと髪を切ってもらいながら話をしていました。

「消費税増税で小銭管理が増えることになるから
 電子マネーを導入するお店が増えますかねー」

そのお店も端数までの金額にするということで
業界的にはそうするお店が多そうとのこと。

ただ、美容室は小規模事業者が多く
「そういうお店は導入しないと思いますよ」
と言われました。

「なぜですか?」と聞いた所、意外な答えが。

それは
「ごまかせないから」
とのこと。

え?と思いましたが、美容室は現金商売なので
売上をごまかそうと思ったらいくらでもできちゃうそうです。
もちろんそのお店は真っ白です、との注意付きで。

確かに美容室は常連商売だから
目の前のお客さんがどんな人か(税務署の刺客ではない)がわかりますよね。
売上を個人のポケットに入れても外から判断することは難しそうです。

電子マネー導入に関してはコスト的な問題などが頭に浮かびますが
そういう事情で導入しない所もあるんだなと勉強になりました。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.