IT豆知識.

WindowsXPがもうすぐサポート終了ですね。

仕事では関係ないのですが、プライベートでバタバタしています。
実家の親父と、嫁が使っているのがXPでした。

親父には前に使っていたMacBookProを渡したのでMacデビューです。
実家に行ったりリモートで作業したりしていますが
メール環境の移行に結構手間取っています。

嫁のパソコンはOSを入れ替えてChrome OSを入れてしまおうかと計画中です。
ほとんどブラウザしか動かないけど、その分低スペックのパソコンでも
軽快に動くというもので、試しに入れてみる予定です。

世の中の切り替え状況を聞くと
まだまだというか、特に準備をしていない人も多いようです。

先週あったIT利活用の会でもこの話題になりましたが
まだ会社のパソコンでXPが稼働しており
具体的な切り替え予定もないという方も。

おそらく終了後はマスコミが必要以上に危険性を煽るので
そうなって初めて買い替えが発生するということかもしれません。
具体的な被害を目にしたらみんな動くんでしょうね。

大混乱が起こるのではないかと予想していますが
さて、どうなるでしょうか。
注目です。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.