ビジネス.

お昼時のとんかつ屋でランチを食べました。

余裕があるとつい収支を計算してしまいます。
以下、妄想としての収支。

定食が1,500円から2,500円くらいのお店で
ざっと見たところ客単価は1,700円くらいだったかと。

40席くらいあり、わりといっぱいになっていたので
ランチ時で1.5回転くらいでしょうか。
ランチ売上102,000円。

夜の売上は予想しづらいですが
とんかつは夜はそんなに回転しないイメージなので
1回転として68,000円。

昼と夜で売上が17万円。

日曜日休みなので平日で売上は安定してありそう。
月26日営業として4,420,000円。

とんかつ屋はだいたい原価4割くらいでしょうか。
そこは個人店で大量仕入れはできず、かつ質が高いという種類のお店なので
多めに見て45%としたとして利益55%で2,431,000円。

次に家賃。

郊外ですが、大きなショッピングモールの近くで
駐車場も3台あります。
40万円くらいかな。

水道光熱費は結構かかりそうですね。
20万くらい。

設備の減価償却費で
20万くらい。

ここまでで利益が
161万。

あとは人件費。
スタッフは厨房3人、ホール1人でした。
家族経営っぽかったですが、雇うとしたらで。

店長+厨房を正社員として
50万+40万で90万。

厨房+ホールをバイトとして
30万 x 2 で60万。

残る利益は月に11万。

上手くいっている飲食店で利益率は5%から15%とのことなので
これだとちょっと少ないですね。
このお店は上手くいっている部類だと思いますので。

人件費の見積もりが高過ぎるのかな。
家賃ももうちょっと少ないかも。

正解を教えてもらえないのが残念ですが
どこかの飲食店の何かをお手伝いする代わりに
数字を教えてもらったら面白そうですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.