マーケティング.

服が溜まって困ってませんか?

実家の近くで地域支援をしている団体があり
小さい子供を持つママ向けに
月に2度ほど遊び場を提供しています。

ウチの嫁と子も良く行っているのですが
そこで小さなフリーマーケットを開催するとのこと。

そして売るのはその販売の人がやってくれるので
ずっと店番をしていなくても良いという仕組みだったので
嫁がいらない服とかを大量に出していました。

その時に言っていたモノを処分するときの罪悪感の話。

まだ着れる服を捨てるというのは
かなり罪悪感が高めで難しい。

リサイクルショップに売るのは捨てるよりマシだけど
1個数十円とかヘタすると数円なので
気分は乗らない。

一番は人にあげて喜んでもらえることだけど
そうそうマッチングする機会もない。

ということで、フリマは良い機会らしいです。
欲しいと思う人が持って帰ってくれるわけなので
値段はすごく安くしても関係ないと。

そしてさらに、一度フリマに出すと決めたものに関しては
所有感がなくなるので
その後売れ残ったものをリサイクルショップに
たたき売りするのも抵抗がなくなるんだとか。

結局は同じことなんですが
心理的なステップを踏むことで
最終的には同じ行動でも気持ちが全然違うということはあります。

買取ビジネスとかでも、いきなり買い取らせてではなく
一旦預かって高値で販売してみて売れなかったらまとめ買い、
みたいなステップを踏むと良いのかもしれませんね。

お客さんにとってもらいたい行動がある場合には
心理面からスムーズに動いてもらえるように
色んな段階を区切るというのは有効です。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.