ビジネス.

カーディーラーから。

もうすぐ車が車検なので
車検前点検をして車検の予約をしてきました。

その日を待っている中で
ディーラーの営業の方から
手書きの手紙が届きました。

ざっくりとした内容としては
「車検前だけど、今乗り換えたら大幅割引するよ」
といったもの。

僕は車に関しては親友が整備士をしていることから
メーカーもお店も選択肢はなく、
「その友達から買う」としています。

なので、担当の営業の方というのは形だけ。
最近その友達が店を移ってからは
新しい営業の方とは会ったこともありません。

今回の手紙が初めての接点と言ってもいいでしょう。
そんな中での手書きの手紙でした。

ただ、残念なことに
手書きの手紙は使い回しのコピーでした。

わかります。
もう車検の予約してるくらいだし
僕が見込みが薄い客なことは間違いないです。

消費税増税前のラッシュが終わった後で
車の売れ行きは厳しい時期らしいので
かなり多くのお客さんにアプローチをする必要もあったのでしょう。

その中で、見込みが薄い客にまで
ホントの手書きで手紙を出すわけにはいかないと思います。

でも、それなら手書きのコピーじゃなくて
ワープロで印刷したものでも良かったんじゃないかと。
なんか、がっかり感がすごかったです。

コピーでも手書き文字で人間味を出すというのなら
写真付けたり趣味のこと書いたりといった
自分通信みたいなのを送ってきたほうがまだ関心を持てたかもしれません。

車の営業マンは裁量が大きい印象がありますが
そういう場合はマーケティングをちゃんとしたら
大きな効果が出そうな気がします。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.