WEB.

ネット絡みの仕組みは積極的に試すようにしています。

ホットペッパーなどを運営するリクルートが
自社のポイントを使って食事券を購入する仕組みを出しました。

最初に「使ってみてよ」的なキャンペーンとして
期限付きの500ポイントが付与されていたので
試してみました。

期限がすぐだったため、急いで購入するために調べたところ
ポイントは100円単位でしか使えないので端数は消えてしまうことに。

また、お食事券もお店ごとで単位が決まっていて
1000円分とかです。

中途半端なポイントを持っていても
食事券の不足分はお金を支払う必要があります。
600ポイントとかなら、400円は支払いになります。

複数人で行くようなお店だと日程調整も難しいため
ひとりランチで使える食事券を探しました。

期限は2ヶ月。
まぁ何かのついでに行くだろうと思っていたら
結構行く機会がなく、ギリギリになって無理やり都合を合わせるはめに。

お食事券を使うには予約が必須となっているので電話をします。
お店に行って、一応お食事券の件を店員さんにつげます。

メニューを見ますが、お釣りは出ないため
お食事券の金額に合わせてメニュー選びをすることに。
偶然、1個だけちょうどのメニューがあったのでそれにしました。

使い方としてはスマホのブラウザでホットペッパーにログインして
お食事券の画面を出します。
QRコードが表示されているので、お店側がこれを読み込むのかと思っていました。

しかし、支払い時に画面を見せるとそれだけでOKに。
たぶん、そんなにお食事券を使う人もいなくて
他と混同することもなかったんでしょう。

ようやく使い終えることができました。

使ってみた感想としては、めんどくさい!

今回は期限付きポイントを使うということがありましたが
そのためにお店探しもするし、メニューも気にする必要があるし
まず選ぶのが大変。

また、使うのにも期限があるので
それに合わせて調整するのも大変だし、
現場でのメニュー選びも少ないのだと損した感じになるので値段に合わせることに。

面倒だし不自由だし、残念な感じでした。
まぁ食事は美味しかったし、こんなことでもなければ
行かないようなお店だったのでそれは良かったのですが。

期間限定ポイントを使うためにお食事券を使うのは
全く割に合わないことがわかったので
もうやらないことにします。

いつの間にか溜まったポイントを
行きたいお店で使う、というのには
良いサービスかもしれません。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.