ビジネス.

勉強会でビジネスランチの話題になった時に出たのが
数年前にあったビジネスランチ専用のマッチングウェブサービスです。

ランチを希望するエリアを指定すると
サービスに登録した他の人をマッチングして
知らない人とビジネスランチができるというもの。

僕も当時、面白そうだと登録だけはしていました。
最初はエリアが東京だけだったので
広島にも広がったら使ってみようということで。

ただ、しばらく経ってそのサービスがどうなっているか
利用者の感想を探してみたところ
「使ってみても来る人は勧誘目的の人ばかりでもう使わない」とのこと。

確かに、マルチとか宗教とかの勧誘をしたい人にとっては
夢のようなサービスですよね。
登録するだけでアポ取りができるわけなので。

誰でも参加できるようなオープンの場であり
そこそこ人が集まってくると
どうしても勧誘目的の人がなだれ込んできます。

ウェブサービスにしてもリアルのコミュニティにしても
避けられない壁であり、難しいところです。

完全に避けることは難しいのですが
少しでも勧誘の場になってしまわないようにするためには
人とのつながりの場は紹介制にするのが良いのでしょうね。

ビジネスランチなどは少人数でやるものでしょうし
直接声をかけて知人同士を紹介し合うというのが
一番かと思いました。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.