読書.

この本から。

面白かったです。
1点に集中しようという種類の本で、
みんなアレコレやりすぎだよと。

人間は既に持っているものに関しては
新たに手に入れるよりも価値を高く評価するということで、
これにより「捨てられない」ということが発生します。

仕事や人生でも同じで、
本当に取り組む価値があるかを考える前に
「今までもやってたし」で時間と労力を使っているものが多すぎるとの指摘でした。

人生や仕事で無駄なものを無くすことを進めていますが
断捨離とかモノの整理に通じることがありますね。

僕はかなり頑張ってモノを捨てている方だと思っていますが
モノを捨てるというのは精神的に消耗しますね。
捨てた後はすっきり快適なんですが、捨てる判断をする時がつらい。

生物としての根本のところに
生存本能として「現状維持」が組み込まれてるんでしょうね。
それに抗うわけなので大変です。

ただ、家のモノを捨てるという目に見えることをすることで
人生や仕事の整理をしていく準備段階の訓練になるのではないでしょうか。
そう思ったら、捨てるモチベーションになりそうです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.