ビジネス.

こんな記事ありました。

Amazon、プライム会員増加で過去最高の売上高、黒字に転換 – ITmedia ニュース

ジェフ・ベゾスCEOが
「われわれはプライム会員のために今後も懸命に働く」
と発表したとのこと。

プライム会員は通販では配送が最優先でスピーディにされるなどの得点があり、
また他にも電子書籍やストレージサービスなどで
会員向けサービスをしています。

昨日記事にしたコストコとも通じるところがありますが
商品やサービスの販売そのもので利益を出すのではなく
会費を払ってもらい、商材では徹底して奉仕すると。

販売で利益を出す場合、企業と顧客の利益がトレードオフになります。
そのため駆け引きが発生し、信頼を得るためのコストが増加してしまいます。

一方、会費を源泉にする場合は支払うコストが明確であり、
商材などについては企業と顧客が求めるベクトルが一致することになります。

商材提供者と顧客と、どっちが偉いということもなく
対等なパートナーとして価値を生み出していくという
この形はこれから増えていきそうですね。

自分の仕事としても、できるだけクライアントと
同じベクトルにできるような形を作ってきています。
その方が、仕事をしていて楽しいです。

会費制ということでその輪を大きく広げることができるのかも。
色んな可能性を感じました。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.