IT豆知識.

この記事より。

iPhoneが頭脳になるロボット「Romo」と遊んでみた (1/3) – ITmedia LifeStyle

iphonerobot

これ欲しい。
プログラミングの学習用ロボットですが
ユニークなのがiPhoneを挿して使うというもの。

僕は子供にはプログラムを教えたいと思っていますが
パソコンの中だけで動くものよりは
実物が動くものの方が興味を持つのではないかと考えています。

今までの候補はレゴのマインドストームでしたが
結構高いです。6万とか8万とか。
これで興味を持たれなかったら僕が必死で遊ぶしかありません。

しかし、この製品は1.5万くらい。
これなら気軽にチャレンジできます。

コンピューターや通信などの機能を
iPhone本体にまかせてしまうことで
安価にできるんですね。

以前紹介した魚群探知機もそうですが
汎用機として普及しているスマホを活用することで
安価に提供できるハードというのはどんどん出てきそうです。

スマホも2年毎に買い替えたりするので
家に古いスマホがたくさんあるという人も多いのではないかと思います。
その再活用として、こういった商品に使えればエコですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.