WEB, ニュース.

こんなニュースが。

他サイトでもAmazonでログインして買い物できる「Amazon ログイン&ペイメント」を提供開始 | Shopping Tribe

ECサイトにおいてはログインの仕組みも決済の仕組みも重要ですが
それを全部Amazonにお任せするということですね。
もちろん接続の仕組みは必要ですが。

ユーザーにとっては、
各ECサイトごとでアカウントを作成/管理したり
その都度決済情報を入力する手間が省けます。

手数料は非公開とのことですが
思い切ったことをやるAmazonなので
どこかのタイミングでかなり低い手数料を出す可能性もあります。

そうなると、ネットでのモノの買い方が変わってくるかも。

楽天などのショッピングモールの大きな利点として
アカウント管理・決済をモール側が行うことが大きいです。

それがAmazonが外部サイトにも提供するようになれば
ネットでのあらゆる買い物がAmazon経由になる可能性も。

・ショッピングモール
・決済システム・サービス
これらが吹っ飛んでしまうかもしれません。

ただ、もし実現すれば利用者には追い風ですね。
面倒もなく安心して買い物をすることができるようになります。
今よりももっとECは普及するかもしれません。

この動きは今後も注目です。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.