ビジネス, ランチ.

ビジネスランチとして、ビジネスパーソンの方々と
たまにランチをして情報交換などをさせてもらっています。

その中で、先日勉強会つながりで知り合った
経営者だけで集まってみようという話になりました。

単に食事をするだけでも良いのですが
何か面白いことができないかということで
参加3社のビジネスモデルを図式化(?)して持参しました。

写真 2015-07-14 12 57 26

使ったのはビジネスモデル・キャンバスというツール。

ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書
アレックス・オスターワルダー イヴ・ピニュール
翔泳社
売り上げランキング: 1,562

リソースや収益、コストなどを記入する枠があり、
それを埋めることでビジネスモデルが可視化できます。

異業種の業界構造を教えてもらったり、
別業種でも共通する部分があり意見交換できたりと有意義な時間を過ごせました。
自社のビジネスモデルを改めて説明するというのも見直しになって良かったです。

今後の予測として、会社が単体で事業を行っていくだけではなく
異業種などの他社とコラボすることで
新しい価値を産み出すことが増えていくと考えています。

お互いがどんな事業をしていて、
何が得意で、逆に困っているのはどの部分かなどを共有できれば
お互いが助け合える環境ができないでしょうか?

経営者同士の横のつながりが重要さを増していく時代なので
今回のような取り組みは継続していきます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.