日常.

スーパーに買物に行くと
刺し身用の小イワシがたくさん並んでいました。
今が旬でしょうか?

他のメニューの予定でしたが
せっかくなので購入し
帰って捌いてお刺身に。

作った時に撮影すれば良かったけど
食べ終わり直前に思い立って撮影しました。

写真 2015-08-04 19 16 48

やはり捌きたては美味しかったです。
日本酒と一緒に食べて最高でした。

20匹くらい入ってたんじゃないかと思いますが
200円でした。

当たり前ですが、これは外で食べたらこんな金額にはならないですよね。
とはいえ、家で食べるにしても捌くのには結構時間がかかりました。

飲食店では食材原価3割とよく言いますが、
もちろんメニューごとで全然変わってきますよね。

小イワシの刺し身なんかは
原価は安いけど調理の手間がかかってしまうので
最終的にはいい値段になるんでしょうね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.