日常.

最近、各スーパーは独自のチャージ式カードを導入してますね。
よく使うスーパーはカードを作っています。

レジで小銭のやり取りをするのがすごく嫌だったので
便利になりました。

ただ、もう少し欲しいと思うのが家族カードのような形で
ひとつのアカウントに対して複数のカードを発行して欲しい。

「帰りに◯◯買ってきて」という時に
カードがない、という状況が多々あります。

勝手な推測ですが、各カードごとに
残高情報などが記録されているわけではなく
単なる識別用で、データは一元管理していると思います。

であれば、アカウントとの紐付けさえできれば
複数カードを発行して、同じように使える仕組みも
そう難しくはないのでは?と思います。

もちろん、当初からそれが可能な設計になっていれば、ですけど。

さらに言えば、物理的なカードではなく
スマホのバーコードなどで対応させてくれたら一番なんですけどね。

チャージシステムを作っている方、ぜひ。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.