IT仕事術.

仕事でもプライベートでも
ネットを使うことが多い生活をしています。

その中には、頻繁に利用するサイトもありますが、
「毎回同じ操作をする」ということが多々あります。

このサイトを訪れた時は、
毎回ログインをし、毎回このページを開いて
毎回そこで特定の箇所をクリックし、というようなもの。

例えば、最近新しくなった広島市の図書館サイト。

リニューアルされて色々と機能が追加されたのですが
使い勝手として「おしい!」という箇所が多々あります。

本を予約する時にはいつも同じ図書館を指定しますが
それを記録してくれないので、毎回選ぶ必要があります。

また、登録書籍のリストもなぜか初期表示数が10に指定されているので
一覧を全て見ようと思ったら、次のページに行くか
表示件数を指定して再読み込みする必要があります。

それぞれ、数秒程度の本当にちょっとした操作ですが
よく利用するサイトであるほどにその数秒が積み重なります。

そんな時には、プログラムを作ってすべて自動化しています。

ブラウザはGoogle Chromeをメインで使っていますが
拡張機能というものがあり、それを自作することができるようになっています。

それを使い、特定のURLのサイトを開いた時に
自分が作ったjavascriptのプログラムが動くようにできるので、
前述のような操作はサイトを開いた時点ですべて自動的に実行されるようにしています。

単純に時間で考えると、節約できる時間よりも
プログラムを作る時間の方がかかってしまっていると思いますが
毎日のわずかなストレスを軽減させる効果は、積み重なると大きいと考えています。

小さなことからストレスフリーの環境を作ることが大切ですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.