ビジネス.

自宅に居る時にチャイムが鳴り、
インターホンで出ると付き合いの無いカーディーラーの営業さんでした。

自己紹介からとにかく「新入社員」であることをアピールし、
明確に断った後でもポストに名刺をいれられましたが
そこでも大きく「新入社員」と。

このアピールで「話を聞いてやろう」という人が増えるんでしょうね。
その中から買ってくれる人、紹介してくれる人が出るかもしれませんし
営業手法としては昔からある、効果が見込めるものなんでしょう。

それで思い出しましたが、新入社員シーズンに駅前や繁華街などで見かける
「新入社員による名刺集め」ありますよね。
何枚集めるまで帰ってくるなと言われたとかってヤツ。

研修としてもぼくは否定的に感じているものですが
それとは別問題として、そこで集めた名刺が名簿屋に売られて
詐欺師のカモリストとして利用されるケースがあるようです。

考えてみると、
・人が良い
・押しに弱い
・リスクを考えず名刺を渡してしまう

などの条件がそろった人たちのリストです。
これは詐欺師にとって垂涎モノで高く売れるのもわかります。

集める本人は知らずにやっていることがほとんどでしょうし
名刺がどう使われるのかまで見極めるのは非常に難しいでしょうが
気を付ける必要がありますね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.