読書.

この本から。

アウトドア用品メーカー「スノーピーク」の社長が書いた本。

父から継いだメーカーを改革して
上場まで果たした人です。

継いだ当時は高品質なアウトドア用品がなく、
自分が欲しいと思う高品質なものを
こだわりぬいて作り、それを使命としています。

それにより競合他社よりもかなり高額な商品になりますが
アップルやハーレーダビッドソンのようにコアなファンが付き
ファンに支えられて高利益率の事業を展開することができています。

そのこだわりは徹底していて、
1年保証などが通常の中で永久保証を謳うことで
高品質を理解してもらいます。

また、永久保証をするからには
壊れない丈夫な製品を作ることがメーカーにとっても利益になるので
徹底したテストで耐久性や使い勝手を作りこみます。

また、こだわりのある商品なので販売店にも研修を受けた人間を置くようにします。
そのために従来の問屋経由の物流を変えて直販に近い形式にします。

そもそもの「高品質なものを届ける」ということが全てのベースになっていて
開発、製造、販売、在庫管理、人事などに
全体を通じて一貫性があります。

シングルイシューに対して全体が最適化されていて
非常に美しいビジネスモデルになっていると感銘をうけました。

アウトドア好きながらもブランド名は知っていましたが
「高い」というイメージしか持っておらず
これらのこだわりは初めて知りました。

次にアウトドア用品を買うときは
スノーピークで選んでみます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.