IT仕事術.

データの管理、大変ですよね。
仕事のデータもですし、
プライベートでの家族写真なんかも大量です。

今まで、USBで外付けHDDを2台つけれるものを使っていたんですが
引き出しの中にあるものの、
取り出して配線をし、HDDをまた取り出して、という手間が面倒になってしまいました。

NASとして、WiFi経由でアクセスできるHDDはひとつあったのですが
それを自動バックアップするのがベストではないということで
「故障しても良いデータ置き場」だけに。

その現状を打破すべく導入したのが
もう1つの外付けHDD。

こちらはUSBをひとつ挿すだけで電源供給もされ、
またコンパクトなので引き出しの隙間にも入ります。

これを使い、たまに手動でNASのデータをバックアップすることにしました。
重要なデータを入れた時などは、即時にバックアップです。
外付けHDDを出す手間はあるのですが、それも最小限で済みます。

これで、手の届きやすい場所にデータを置けるようになったので
故障対策もできた上で、データ管理ができるようになりました。

ちなみに、今までやっていた外付けHDD2個へのバックアップは
数ヶ月に1度データ移動という形で行い、
また物理的に離れた複数箇所に保存しているので家が火事で全焼しても復旧可能。

将来的にはすべてオンライン上にしたいのですが
まだそのタイミングではないですね。
しばらくはコレで行きます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.