マーケティング.

先週は結婚記念日でした。
子どもが幼稚園に行っている間に
夫婦でお祝いランチに行ってきました。

行ってきたのは、
半年前にブログに書いたお店。

アンケート用紙に結婚記念日の欄 | eshima.info

アンケート用紙に結婚記念日を書く欄があり、
何か送ってくれるかも?と思っていましたが予想通り。
1000円クーポンを送ってきてくれました。

誕生日近くになると、色んなDMが届きますが
結婚記念日はこのお店だけ。
他に書いたことはないので当然ですが。

マーケティングでは競合が少ない/弱いところを狙って
価値を提供することはすごく重要ですが、
こういうちょっとした工夫でも集客ができますね。

「レストラン市場」だと競合が山ほどありますが、
今回の我が家の選択肢としては「結婚記念日のランチ市場」であり
そのタイミングでのお祝いクーポンは有力な差別化要因となりました。

「みんながやっている」ことを自社もやるのではなく
そこからいかにずらすかを考えることに労力を掛けたほうが
自分のペースでビジネスができますね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.