IT仕事術, インバウンド.

人の家を借りて泊まるAirBnB、
人の車で移動するUberのように
ウェブのマッチングサービスで個人間の資源取引が活発化しています。

そして、ついに「食事」にも及んできました。

あの人の料理を食べに行こう 料理をつくる人と食べる人をつなぐマッチングサイト – KitchHike

キッチハイクなのでキッチンとヒッチハイクをもじったようなものでしょうか。
個人が作った料理を食べに行くマッチングサービスです。

まだ規模は小さく東京を中心にいくつか、くらいのようで
中四国地方は残念ながら該当なしでした。

kitchhike

しかし、非常に面白そう。

前述のAirBnBを使って、海外に行った時に何度か
現地在住の人の部屋を借りました。

そして、部屋で寝るだけではなく料理も結構します。
それが非常に楽しかったのです。

現地のスーパーに行って珍しい食材を買ってみて
よくわからないまま調理してみるのも楽しいし、
現地の人に普通の人が作る家庭料理をふるまってもらうのも楽しかったです。

ただ、見知らぬ人の家に泊まる/見知らぬ人を泊める、というのは
そこそこハードルが高いとは思います。

そこで、食事部分を切り取るというのはだいぶハードルが下がりますし、
すごく楽しい部分でもあるので良さそうです。

英語対応もしているし、
日本人が他国の料理を食べたり、他国の人が日本の料理を食べたりと
インバウンドも意識してそうな作りです。

関わっているインバウンドの案件でも
料理を通じてコミュニケーションがとれたらすごく楽しそうなので
準備ができたら使ってみたいです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.