子供.

息子5歳、シリアルが大好きです。

自分で皿に入れて牛乳をかけて食べますが
よく残します。

牛乳をかけてしまったら、少し時間が経つとフニャフニャになり
親も残り物を食べるのが嫌。

ということで、どうしても食べる時に小言が多くなっていました。

・入れすぎないで、食べれる分だけ入れて
・入れたんだからちゃんと食べて
・次からは少しずつ入れて

などなど。
でも改善されず、繰り返しです。

言われる方も嫌でしょうし、言う方も嫌。
ストレスでした。

そこで、仕組みとして解決することにしました。
1回分のちょうど良い量を親が容器に入れておくだけ。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-24-19-54-47

最初にちょっと文句を言ったものの
受け入れて、ちょうどの量を食べるようになりました。

失敗させることも大事ですが
改善できない時には仕組みを変えるのもひとつですよね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.