ビジネス.

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ [DVD]
KADOKAWA / 角川書店 (2018-02-09)
売り上げランキング: 4,087

この映画を見ました。

マクドナルドを「広めた」 レイ・クロックについて描かれた映画です。

ビジネス書では何かと事例として
「マクドナルドを作ったのはマクドナルド兄弟で、
広めたのはレイ・クロック」ということがよく書かれています。

ただ、詳しくは知らなかったので
この映画でようやく全貌を知ることができました。

セールスマンだったレイ・クロックが
数店舗しかないころのマクドナルドに出会い、
そのビジネスモデルに感動してフランチャイズを広める役割を買って出る。

ただ、大きくなるにつれてマクドナルド兄弟と合わなくなり、
乗っ取るような形でマクドナルドを手に入れる、というストーリー。

マクドナルド兄弟が店舗を立ち上げるところでも、
テニスコートにチョークで厨房施設の配置を書き、
実際にスタッフを配置しながら効率の良い方法を探ったとか、

あまりうまくいっていないセールスマンだったレイ・クロックが
マクドナルドのビジネスモデルの将来性を感じてから
ハングリーに食いついていく様子だったり

店舗は増やすもののお金が回らないレイ・クロックに対して
実際には不動産ビジネスなんだと発想の転換で
ビジネスモデルを変えてしまうビジネスマンだったり。

いろんな登場人物の性格、スキル、情熱などが垣間見れて
刺激的な映画でした。

どこまでが史実でどこまでが演出かはわかりませんが
誰もが知っている巨大チェーンの創業ストーリーは
一度見てみるといいですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.