ニューカレドニア.

旅行に行くと、旅行者としては曜日感覚がなくなりますが
ニューカレドニアでは意識しておく必要があります。

まず主な移動手段となるバスですが、
平日は15分程度の間隔で運行しているものが
休日は40分間隔になるので、移動が難しくなります。

また、祝日はそもそも運行が無し。
私は祝日に移動する必要があったので、
ホテルに依頼してタクシーを頼みました。

また、休みの日はクローズしているお店が多いです。
観光客としては残念ですが、働き方として、休みの日にお店を閉めちゃうというのはアリだなと思いました。
日本人は働きすぎですよね。

最後に、お酒。
スーパーであれこれ買ってホテルの部屋で食べ飲む、というのも旅行の楽しみにしているのですが
お酒の小売販売は「水曜日、金曜日、土曜日、日曜日」の午後は禁止となります。

こういう国はあまりないので、最初に認識していたものの失念してしまい、
旅行の後半、つまみだけ買っておいて後でお酒を買おうと思っていたタイミングで買えずじまいでした。

ニューカレドニアでは旅行計画に曜日を意識することが大事ですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.