今日は広島商工会の主催する創業塾なるものに行ってきた。といっても既に5日目。全5日間で、土日祝日の朝から夕方までを使って様々な講義を受けるものだ。最後には自分のビジネスプランを作り、何人かが発表する。
ビジネスの内容自体は自分で組み立てていたので問題ないが設立関係や税務などの事務手続きについての知識を身につけようと思い参加した。しかし、事務手続きの話はわずかであり創業の心構えなどの話が多かった。
当初希望していた内容があまりなく、残念に思っていたが最後の2日間のビジネスプラン作成で自分のプランを見つめなおす事ができるのでそれを楽しみにしていた。昨日会場に行くと既に班分けがされていて、4,5人を1班としてビジネスプランを考えたりお互いのプランについて意見を出し合ったりしていた。
まったく異業種の方々が同じ班になり畑違いの分野のビジネスプランを聞くのは非常に面白かった。私はインターネット上のシステムを活用して異業種の方々のビジネスをお手伝いする事も事業として考えているので仕事として今後このようなことをやっていければかなり楽しそうだと実感した。
ちなみに班で一人ずつのプレゼン担当者は私になり、前に出てプランを話したのだがものすごい緊張してしまい伝えたいことの半分も伝えきれなかった。悔しい限りであるがこればっかりは場慣れするしかないので今後も機会があれば発表していこうと思っている。
プランの内容についてコンサルタントの先生からアドバイスをもらえるのだが、私の場合はターゲットをもっとセグメント化して、なおかつなぜ私のビジネスを選んでもらえるかを明確に打ち出すよう言われた。私だから出来る、私しかできないくらいの事をもっともっと追求していくべきだと気付き、とても勉強になった。
創業塾終了後は交流会があり、たくさんの方と話をさせて頂いた。何人かとはビジネスについて深いところまで話が出来、とても楽しかった。人との出会いをその場だけで終わらせないようにこれからも皆さんとおつきあいしていきいと心から思えた良いメンバーだった。
このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。
読書で号泣 »