ビジネス.

年も明けてしまったが、改めて前職を振り返ってみた。昨年の夏ころに退職の意を告げ、引継ぎなどに時間がかかり結局退職は年末になってしまった。

約4年半プログラマーとSEをしていた。小さいながらもシステムをひとつまかされていて、設計・プログラミングだけでなく営業・納品・フォローなど一通りのことをさせてもらいものすごい勉強になった。上司が放任主義だったこともありかなり自由に自分で色々と考えながら仕事をさせてもらった。良い会社、良い上司にめぐり合えた事にとても感謝している。

秋ごろにはお客さんの所に引継ぎもかねてあいさつ回りを始めたのだが、そこでありがたい言葉をたくさん頂いた。システムを入れて助かっているとか、スムーズに運用ができてウチの会社にしてよかったとか、たくさんのお客さんからお褒めの言葉を頂いた。担当していたシステムに費やした時間は数百時間に及ぶと思う。それだけの時間と労力をかけて作ってきたモノに対して、実際に使っているユーザの方から評価してもらった事には本当に感動した。うれしくて鳥肌が立ってしまった。担当が替わることで迷惑もかけてしまうにもかかわらず、どのお客さんも頑張って下さいと応援の言葉をかけてくれた。本当に良いお客さんもめぐり合い、すばらしい環境で仕事ができたと思う。

起業後しばらくはまたシステムを作っていく。インターネットでのシステムに変わるしユーザー層も変わってくる。そして、もう少し先にはコンピュータのシステムに限らずビジネスとしてのシステムを構築していきたいと考えている。自分の作ったもので人が喜んでもらえるという事が感動するほど嬉しいというのは強く印象に残っている。今後はもっと多くの人に、もっと大きな喜びを提供できるようなシステムを作っていきたい。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “仕事で感動した事”

  1. 中村健志@広島市で働くについて考えるブログ

    どうもお久しぶりでございます。中村です。広島ブログこの前参加させて頂きました。ひそかに面白い事やってますねーっ!!!
    物事がスムーズに流れる「システム」つくり、確かに難しい問題ですよね。私も今年からまずは草野球チームを動かしていきます。人とレベルが多く高くなれば上の段階へと進んで行くというやり方です。
    当初よりはだいぶ規模的には小さくなり、自分の不甲斐なさを感じている次第です。まずは自分の器を大きくしながら地道にやっていこうと思っています。草野球チームですが、山口と島根に戦国ベースボールの提携チームも出来ました。
    おそくなりましたが起業頑張って下さい!!!ではまた。

  2. えしま

    中村さんコメントありがとうございます。
    戦国ベースボールは草野球からやっていくんですね。
    提携チームが出来たのは大きな前進ではないでしょうか。
    着実に進んでらっしゃいますね。
    お互いの事業を頑張りましょう!