WEB.

現在広島ブログの新機能を作成中です。ブログを見てて、たまに他の人のブログを友達として紹介してたりしますよね。ブログを書いている人同士が友達なんですね。それってその記事を見たらわかるんですが、そうじゃなきゃわからない。ということで、ブロガー同士が友達だってのをわかるようにしたいと思います。

この人とこの人が友達なんだ、ってのがわかればその友達は友達になりやすい。ややこしい。わかるかな。まー実行してみればわかると思いますが。

とりあえず、エントリの中に広島ブログに登録してある他のブログのトップページへのリンクがあれば友達だと勝手に判断してリストに登録します。データ収集自体は既にやっているので、友達同士で広島ブログに参加している人などはお互いにリンクなどしあえば登録された状態からスタートします。たぶん。

画面イメージはこんな感じ。

広島というローカルに絞ったサイトなのでこんな事やって友達のつながりが目に見えれば面白いかなと思ってます。実際会った事のある人とかそれに近いくらいのコミュニケーションが取れてる人とかがリストでわかれば人の輪がさらに広がるカナと。広島地域に限ってはmixiを超えるくらいの感じにしたい!向こうは月10億ヒットらしいですが。すげーmixi。負けるな広ブロ!

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


6 Responses to “広島ブログ新機能準備中。友達のリスト”

  1. マスナガ

    なんのなんの。
    mixiもすんばらしいですが、
    広ブロはもっとすんばらしいものにすれば良いのです。
    まけちゃおられんね。

  2. ヌフムヨ

    日々進化していますね!
    苦労も多いでしょうけど、
    とても楽しそうに感じます。

    広ブロをすんばらしいものにしていきたいですね!
    これからが楽しみです。

  3. さつき

    江島さん、いつもありがとうございます。
    どんどん素敵なものになっていっていますね。

    いろんな人のブログを読むのは前からたのしみであったのですが、今では私自身のブログを書くことも楽しくなってきました。

    江島さんのおかげです。ありがとうござました。
    これからもがんばってくださいね。(^_-)—☆Wink

  4. miniyuurin

    先生に誘われやってきました(e^□^e)
    ∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシクです♪
    一度他のランキングに登録した事があったんですけど
    その時は全く分からずあああああああああああってなって挫折しちゃいましたww
    でも、広ブロはとっても分かりやすいです♪
    タグがコピーしやすくなってるのが嬉しい★
    まぁ挙げればキリないんですけどww
    目指せ広島版mixiでこれからも頑張ってください。

  5. えしま

    >マスナガさん
    広ブロは良いコミュニティサイトにしたいですね。

    >ヌフムヨさん
    地道に進化してます。気軽に始めましたが
    やり出したら機能追加がどんどんできて
    朝から晩まで作りっぱなしだったりします。

    >さつきさん
    ありがとうございます。すごい嬉しいです。
    そう言って貰えると心からやっててよかったと思えます。
    プログラム作成もやる気がでます。頑張ります。

    >きょんままんさん
    ありがとうございます。

    >miniyuurinさん
    新たに広ブロに参加してくれたんですね。
    ありがとうございます。
    わからない事があればなんでも先生に聞いてください。
    親切丁寧に教えてくれるはずです。
    広島だけmixiよりブログの方が盛り上がってるとなれば
    楽しくなってくるんですが。
    今後ともよろしくお願いします。