ビジネス.

彼女がリクルートで働いているのですが、仕事に関して聞いた話。

リクルートは色んな新しい制度がどんどん出てくるのですが、その関係で春くらいから仕事が急激に忙しくなりまさに激務という様な状況でお仕事頑張っています。えらい!そして、みんな前向きに仕事をしています。

何故そんなにみんなハードな仕事をこなせるのか?一つのタスクがありました。制度が変わって忙しくなると判明した時期に、みんなで集まって目標を立てたそうです。

忙しくなるのはわかっているけどその中で自分には何ができるのか?どうなりたいのか?目標は何か?を個々や全体で書き出します。やる前だしせっかくやるからということで、もちろんみんな前向きに書き出します。

いざ実際に忙しくなった時。日々の仕事は大変です。でも以前書いた紙があります。自分で考えて自分で書いた目標です。押し付けられたものではありません。それがあるとみんな頑張れるそうです。これはすばらしいやり方ですね。

仕事でも、会社から目標を言われたりします。トップが決めた会社の目標。そこから計算されて各部署に割り当てられた目標。そこからさらに割り当てられた個人の目標。無茶な数字を割り振られたらたまったものじゃありません。みんな自分の割り当てが少ないようになるべく努力してしまうかもしれません。

やはり目標ってのは自分で決めるものですよね。自分で決めた目標に向かって進むから頑張れるし、頑張ってて楽しい。それを組織として実践できているリクルートはやっぱりすごい。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “目標を紙に書くことで激務を遂行!リクルート”

  1. RIN

    リクルートですか…
    受験生の時に大学探しでむちゃくちゃお世話になりましたが、
    大学生になった今もバイト探しでお世話になってますww
    ホント色んな事をしていてビックリですよね。
    その裏にはこんなヒミツが隠されていたなんて・・・

  2. えしま

    >RINさん
    おぉ。リクルートを活用してたんですね。
    皆さん頑張って作ってらっしゃるようです。
    可愛がってやって下さい。