真面目に考える.

先日開催した「あなたのブログに読者が集まる!どう書きゃいいのか?共有会議」で参加された皆さんの意見を聞いて、私も自分がブログを書くという事を真剣に考える事ができました。

ブログを書いていて良い事がたくさんありました。基本的には人のつながりですね。お会いした事のない方でもブログのおかげでなんとなくわかってもらえる部分もあります。見たいときにいつでも見れるので、これはすごいツールです。自動自己紹介ツールでしょうか。

そして考えたのが、私はいったい誰に自己紹介をしたいのか?という事です。それによって発信する情報が変わってくると思いました。基本的に興味のある内容をあまり考えずに色々と載せてますが、もうちょっとだけブログの向きを統一した方が良いのかなと。

私は基本的にブログを入り口として直接的な人間関係を作りたいと思っているような気がします。仕事のつながりだったり遊び友達飲み友達とかやはり実際に会う人間関係の為にやってるのかな。

そうなるとどんな事をブログに書くのか。うーん、まだまだ悩みます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


9 Responses to “ブログでの情報発信について考え中です”

  1. こなき@三十路プラス・・・

    あのブログ会議のときに班での話題になってました。結局「ブログは進化していくもの」という結論になり、変化しながら書かれるものかと。
    私も自己紹介ツールだと思います。それと子供が大きくなったときの子育て記念にと世の中の事件や私が考えている事なども含めて書いています。
    誰のためにというより 自分のために!書くとやはり考えが改めてよくわかるし、文章ってその人のひととなりがうかがえると思います。
    「頑張らないで頑張る」辺りはえしまさんのことがよくわかる記事だと思いました♪

  2. ハッスルカーン

    安芸高田ブログセミナーに参加しました、
    楽天ブログ「癒しの里」主宰 ハッスルカーンです。

    所用により「広島ブログ 共有会議」に参加出来ず、とても残念でした。

    広島ブログは、本当に広島活性化ツールだと思ってますので、これからもビシビシバシバシと頑張ってください。

    とかく広島人は、身内が固まる閉鎖的なところがありますので、この殻をぶち破る広島ブログに期待してます。

  3. えしま

    >こなきさん
    なるほど。自分の為に書いていれば
    他の人にも伝わるという事ですか。
    それは考えませんでした。
    そのスタンスは良いですね。すごい参考になりました。ありがとうございました。

    >ハッスルカーンさん
    ありがとうございます。
    広島ブログは「器」であり活性化の原動力はみなさんのパワーだと思っています。
    今後ともよろしくお願いします。

  4. こなき@三十路プラス・・・

    えらそうな事を書いてしまいましたが 私もブログを書くにあたって ちょっぴり考え始めています。バーチャルナ世界とリアルな世界。
    自分のために書いてはいますが ブログにしている以上 多くの人が見てくれる。
    そんなわけで 5月いっぱいはいろんな試みを試してみようかと。

  5. えしま

    >こなきさん
    そうなんですか。まだ新しいツールなだけに
    付き合い方は試行錯誤ですよね。
    こなきさんの教えてくれた
    自分のために書く。という事は真理かもしれないなぁと思っています。
    試みで良いモノ見つけたら教えて下さいね。

  6. こなき@三十路プラス・・・

    自分のために書いたものに共感してくれる人がいれば 誰かのために・・・なんて考えずに書いちゃったらいいんではないかと思いますねぇ。
    広島ブログを休止?退会?した理由のひとつに 面白い記事なら 魅力的なブログならランキングの上位に来るんでしょうが だいたいいつも同じメンバーが上位を占め(当たり前ですが)
    下のほうの方々は全く目に触れられないのかなぁと(もちろん順位アップNO1はすばらしいアイディアです)
    なので もっと多くの方にもっと素敵なブログを発見してもらえたらなぁと思ってちょっと抜けてみることにしました。いいものを書いていても上位にいないと目にも留まらないかなぁと
    ランキング方式って 果たしていいのだろうか?
    私も1位をとるために試行錯誤しましたが 人に見てもらえるのはうれしいですが・・・
    なんか 矛盾してますね。ちょっと 意見がまとまらないですが また自分でいろいろしてみて納得したら返り咲きまするっ でわでわ長くなりましてすみません。

  7. えしま

    >こなきさん
    ランキング形式が良いかどうかは私達も前から考えているんですよ。
    なので友達リストを作ったりエントリ別に収集したりをやってみました。
    脱ランキングサイトを目指してみましたが、それでもやはり「広島ブログランキング」として認識されてしまう事が多いです。
    今は別システムとして、ブログを見る人個々が自分好みの良質ブログにたどり着けるシステムを開発中です。情報の発信側と受信側を上手くマッチングできればいいと思っています。

  8. えしま

    >こなきさん
    いつ公開になるかはわかりませんがいつかはサービスを提供できると思いますので楽しみにしておいて下さい。