日常.

服を買おうとして色々と見ているときに、店員さんが話しかけてきます。

「よかったら試着してみて下さいね」

くらいで終わる店員さんはとても気持ちが良いのですが、いきなり素材の説明を始めたりどれが似合うか言ってきたりずーっと捕まえてくる店員さんは私は苦手です。

どちらかというとじっくり自分で見てみて、気になるものがあったときだけ話をしたいと思うタイプなのです。

好みの服がありそうなお店に入っても、獲物が来た!と言わんばかりに強烈な営業を仕掛けてくるお店はすぐに出てしまいます。

あれはたぶんお店ごとで営業方針が決まっててやってるのだと思いますが、果たして効率的なのでしょうか?仮にお客さん全員が私と同じタイプなら売上0です。でも多くの店でそれをやっているという事は、やった方が売上が上がるからなんですかね?

いつも不思議に思います。戦略的に考えれば私のようなタイプはターゲット外で、話しかけ続けた方が結果がでるお客さんがターゲットなんでしょうけどそっちの割合は多いのでしょうか。

アパレルの現場にいる人がいたらいつか聞こうと思っています。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


7 Responses to “服を買うときに店員さんが苦手な事が多々あります。”

  1. マスナガ

    私は、近づいてきた店員さんに
    「いらっしゃいませ」と言われたら
    「ちょっと見せてください」と言うようにしています。

    英語には
    “Just looking.”という言い回しがありますね。
    これはこれで便利なのですが、
    そのまま日本語で表すと
    「見てるだけだよ。買わねえよ」
    という感じになってあまり気持ちよくないので、
    「ちょっとみせてください」と言うようにしているのです。

    これを言うとくどくど説明されることが滅多にありません。
    お試しあれ。

    “Just looking.”的なことを言うた人には
    つきまとってはならんという
    業界での暗黙の了解があるのかもしれません。

    アパレルの現場にいる友人に聞いてみます。

  2. 河口

    今から30年位前には8年間メンズショップに勤めてました、may i help you 売上を作るのは難しいんですよ、タイプを見分ける訓練をしてましたよ、はじめの一言 こんな人にはこんな言い方とか、話しかけないほうがいいとか、話しかけたほうがいいとか、アメリカに行くとmay i help youと言うとjust looking と言ってきますよね。日本でもちょっと見るだけっていわれたら黙るのが業界の常です。

  3. ヌフムヨ

    僕も付きまとってくる店員さんは苦手なんですが、
    そういう時は「ちょっと見せてください」と言えばいいんですか。
    今度お店に行った時に使ってみよう。

    ただ、最近は必要な時にだけ話しかけてくれる
    お店も増えていますよね。
    僕はそういうお店を利用するようにしています。

  4. えしま

    >マスナガさん
    なるほど。そういえばいいんですね。
    今度やってみます。

    >河口さん
    業界の常なんですか。
    さすがにお客さんが望まない事はしないんですね。

    >ヌフムヨさん
    私も店員さんがしつこくないお店に行く事が多くなって来てます。じっくり見たいですよね。

  5. さつき

    お久しぶりです。

    ワタシも店員さんがしつこい店は苦手ですね。。。
    その辺の見極めが難しいですよね。

    ワタシも書籍の販売に携わることがあります。
    その時も一言「どうぞ中をご覧になってくださいね」と言うくらいです。
    その後は,お客さんの様子を見て声をかけるかかけないか決めるようにしています。
    あまりしつこくされると見る気すらなくなってしまいますよね。。。

    仲のいい店員さん(なじみの店)とは,雑談をすることも多々あります。
    とりあえずデパートに行ったら必ずそこのショップには顔を出すようにしていますね。
    一通り新商品をチェックした後は,店員さんといろいろ話をします。(他に客がいない場合ですけど)
    店員さんと仲良しだといろいろお得情報を教えてもらえるんですよね。。。

  6. こなき@三十路プラス・・・

    5000ヒットおめでとうございます!!
    柔軟に新しい取り組みや皆さんの声に耳を傾けてくれる姿勢にいつも 感激しています。
    さて 4年ほどアパレルなどの販売業でしたが
    店(会社)によって接客マニュアルがありました。
    自分でも ひつこい店員さんは苦手なので 「ごゆっくりどうぞ」としか言えませんでした。
    声をかけられてうれしい人もいますが それはやはり打ち解けてからかと。

    撃退法?には 「ちょっと見せてくださいねぇ~」と明るく言えば 店員さんも悪い気はせず
    みんなhappy♪

  7. えしま

    >さつきさん
    一言だけ声をかけてから様子を見て、ですか。
    やはり客としてはそれが一番嬉しいです。
    聞きたいときは素振りでわかりますよね。

    店員さんと仲良くなるといいですね。
    プロの話をきけるわけですか。
    なるほど、勉強になります。

    >こなきさん
    ありがとうございます。今後も地道に頑張ります。
    やはりちょっと見せて下さいねと言えば
    双方納得なんですね。
    今度やってみます。