IT豆知識.

先日の共有会議で出たお話。

普段自分にとっては当たり前と思っていることでも
他の人にとってはそうでない場合もあります。

そんなのをブログに書いたら
喜ばれるんじゃないかという話題がありました。

そうかもなぁと思ったので
試しに思いついたら
いろいろ書いてみることにしました。

というわけで考えて思いついたのが
ショートカットキー。

慣れればとっても便利です。
細かい例外条件を書くのは大変なので
あくまでも私の環境(WindowsXP)でのお話。

【ウィンドウズの操作】

Ctrl+C コピー
Ctrl+X 切り取り
Ctrl+V ペースト

超基本ですね。

ウィンドウズキー+D デスクトップ表示(全部最小化)
ウィンドウズキー+E エクスプローラー

意外に知らない人が多い。

Printscreenボタン

ショートカットキーではないですが、右上の方にあるボタン。
使った事がない人も多いのでは?
画面がキャプチャされてクリップボードに入ります。
ワードやエクセルなどで貼り付ければ画面が出ます。

Alt+Printscreenボタン

アクティブなウィンドウのみをキャプチャします。

【日本語変換】

変換中に、

F6 ひらがな
F7 全角カナ
F8 半角カナ
F9 全角英数
F10 半角英数

【インターネットエクスプローラー】

Backspaceボタン 戻る
Ctrl+N 同じウィンドウをもう一個開く
Ctrl+W 閉じる
Ctrl+O URL入力欄が出る

最後の「URL入力欄が出る」は、
画面上に表示されている
アドレスバーに入れるのと同じです。

こんなんアドレスバーに入れるから使わないぞ!と
思わないで下さい。

ネットをしていて、たまにURLが書いてあるのに
リンクがない場合があります。

コピーしてアドレスバーに貼り付けてと
面倒です。

それを解消するのがこのショートカットキーです。
先述のコピー&ペーストと組み合わせて使います。

URLなのにリンクがないトコをマウスなどで選択します。

そして、Ctrlを押しながらC,O,Vと押してEnterを押すと
瞬時にしてそのページに飛びます。
訓練すれば1秒以内でできます。

知ってる人は驚きませんが
知らない人が見たら驚きます。

PCに詳しくない人と一緒にサイトを見てて
URLがあるけどリンクされてないのを発見した時に
これを一気にやれば「すげぇ!」と言ってもらえるかもしれません。

人生で1度くらいそんなチャンスがくるかもしれません。
練習しておいて下さい。

↓練習用
https://eshima.info/

思いつくままに書きました。
他にも山ほどありますが、私がよく使うのはこんなトコです。
間違ってたら教えて下さい。
さらに便利なのもあったら教えてください。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


6 Responses to “よく使うショートカットキー”

  1. 自営妻tuyumame

    コントロールCOVは驚きました。
    読んでてやってみたいと思いました。どこかにリンクしてないアドレスを探しに行こうと思ったらちゃんと練習用が書いてあったので江島さんの親切さに感動しましたよ!
    私は最近エクセルのF4機能を知ってなんて便利なんだ!と感動したんですが、みんなきっと知ってることなんでしょうね・・。ちなみにあれはエクセルだけの機能ですか?

  2. tukinomado

    おお~(・。・)
    メモっとこ・・・。

    “超基本”も“以外に知らない人がいない”も
    全く知りませんでした(^。^;)

    カタカナも、ひとつずつ地道に変換してた・・。
    凄い!!
    ありがたや~☆★☆

  3. todo

    ボクは、
    F4 繰り返し、
    ctrl+A 全選択
    をよく使いますne。

  4. アム

    はうぅ・・・。勉強になりました。
    私もtukinomadoさん同様メモっときます。。
    しかしすごいですね・・・。いかに自分が知らなかったかが浮き彫りにされてしまいました(笑)

  5. えしま

    >自営妻tuyumameさん
    驚いていただけましたか。
    練習用も使っていただいて嬉しいです。
    エクセルのF4は特殊な使い方ですね。

    >やまパンダさん
    お好みのものがあれば
    使ってみてください。
    非常に便利です。

    >tukinomadoさん
    tukinomadoさんには見て欲しいなぁと思っていました。
    「知ってたら便利」という機能は結構あります。
    パソコンを楽しんで使ってくださいね。

    >todoさん
    ctrl+Aはそういえば私もよく使います。
    書き忘れですね。
    F4で繰り返しなんですか。それは知りませんでした。
    わたしは繰り返しはCtrl+Yを使ってます。

    >アムさん
    ショートカットキーは知らない方多いと思います。
    便利なのでぜひ。

Trackbacks/Pingbacks

  1.  マスナガの「この人の頭ん中」