ビジネス.

NHKで木曜22時からやっている

「プロフェッショナル・仕事の流儀」

という番組を最近見始めました。

一人の人を追って行く形が基本だと思いますが、
昨日は特別バージョンとして
「仕事術」に特化してスキルベースで番組が作られていました。

テーマは以下の4つでした。

・プレゼンテーション
・コミュニケーション術
・時間活用術
・オフィスに見る発想術

見ていて非常に面白かったです。

それぞれの仕事において
やはり独自の仕事術というのを多々身に付けながら
ビジネスマンは成長していくんでしょうね。

見ていて自分はまだまだ何も仕事に関して
こだわりというか極めた部分がないんだなぁと感じました。

出演しているビジネスマンの年齢を見ていましたが
みんな40代の方々でした。

そのくらい経験を積むと見えてくるものも
多いんだと思います。

みなさん何か仕事に対するこだわりとか
独自の部分を持っているんでしょうか。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


6 Responses to “NHKのプロフェッショナルを見て考えました”

  1. 自営妻tuyumame

    私は家族6人分(布オシメ込み)の大量の洗濯物をいかに効率よく短時間で干すことが出来るかを毎日研究を積み重ねています。
    同じことを毎日するのでも、考えながらしないとただダラダラとルーチンになってはおもしろくないですよね!でも、そんな私の姿を主人は「洗濯ぐらいもっと気楽に干せば?そんな毎日疲れるでしょ?」と言いますが・・。

  2. 河口

    おはようございます、NHKの番組のことが書いてあったので、コメントを、「明日の神話」をNHKが取り上げて番組を作ってくれています、誘致の最後まで追っかけてくれるのですが、このプロデューサーが今年新潟大学を卒業した女性で、http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/7202/peacecafe/peacecafeasahi.html初プロデュース、この子と友達になってみませんか紹介するよ。この子がこれからどんな番組を作り続けていくのかとっても興味がありませんか。

  3. えしま

    >自営業tuyumameさん
    ルーチンになりがちなものに対して
    工夫を重ねて面白くするというのは
    私もやりますよ。
    思考停止してしまってやるよりも
    建設的な気がします。
    それは今後も続けて行って下さいね。

    >河口さん
    NHKで番組になりそうなんですか。
    プロジェクトの注目度が高いんですね。
    URLの記事も見ました。
    面白そうな事をされてる方ですね。
    機会があればぜひ紹介して下さい。

  4. ヌフムヨ

    今日HDDに録画していた、この番組を見ました。
    ホント面白かったですね~。
    長年培ってきた考え方や物の見方を、
    聴いたり見たりするのは面白いですね。

    情熱大陸も、テレビ的に作られた感じじゃなくて、
    その人の生き方とか、ちょっとした素の部分が見えるのが好きです。

    ところで、主婦層向けサービスが盛り上がってますね~。
    コメント読んでいるだけで、
    とても楽しそうなものになりそうな予感がします。
    本当に楽しそうなので、
    何かのカタチで僕も係る事できないですかね?

  5. えしま

    >ヌフムヨさん
    情熱大陸は素が見える。
    まさにそうですね。
    様々な世界で一直線に生きる方々の素を見るのは
    何よりも心に響きます。

    主婦層向けサービスはどうなるか全く未知数ですが
    ヌフムヨさんも入りますか?
    企画をまとめて段取りを取っても
    しばらくコーディングができないなぁと悩んでました。
    もしその辺を手伝ってもらえるなら非常に助かります。
    もし集合する時があればヌフムヨさんも来てください。