真面目に考える.

私はビジネスを通じておもしろいことをしていこうと思っています。
なので自分の会社の名前は株式会社オモロッソ。

これが自分のビジネスに対するテーマなのですが
「おもしろいこと」って感覚的なもので
人に伝えるのが非常に難しいです。

もし誰かがこの考え方に賛同してもらったとしても
おもしろいと感じるものが全く違ったとしたら
全然話が合いません。困ったもんだ。

不明確なビジョンにより苦労したことが過去にあります。
以前草サッカーチームを作って代表者をしていた時の話。

草サッカーは「強い」を目指すチームと
「楽しい」を目指すチームに分かれます。
私のチームは間違いなく「楽しい」を目指すチームでした。

しかし数年がたち仲間が増えていくにつれて
チーム内の「楽しい」の価値観も多種多様になってきます。

真面目に練習して上手くなって強いところに勝つのが楽しいと感じる人もいるし
気軽に週末に集まってボールを蹴るくらいが楽しいと感じる人もいます。

「楽しさ」を目指すチームとして運営をしていましたが
その価値観がそろわなければ方向性を示すことが非常に難しいと感じました。

さて、話をビジネスに戻します。

私は将来的に多くの人と関わってビジネスをしていこうと思っています。
それには自分のスタンスを相手に理解してもらうことが
共同でプロジェクトなどを進めていくうえでのマナーだと考えています。

現状では非常にわかりにくい私にとっての「おもしろい」を
誰が見てもわかりやすい形に具体化していく必要がありそうです。

どうやって具体化するのがいいのかな。
考えてみます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “おもしろいことってなんだろう”

  1. ヨシハラ

    どこの草サッカーチームもこの悩みは常に抱えています。

    僕のチームも同じです。草サッカーをやり続けている限り永遠に解決できないテーマです。

  2. えしま

    >ヨシハラさん
    そうみたいですね。
    他チームの代表者の人と話をしていても
    皆さん悩んでいるようでした。
    ここがチーム運営で一番難しいところでしょうね。