ビジネス.

初めてお会いする方と話をしている時に
江島さんは何のお仕事をしているんですか?と
聞かれることがあります。

インターネットの仕事をしていますと言っても幅が広すぎるし
ホームページを作ってます、だと企業サイトとかを作る仕事と受け取られることが多く
システム開発というと一般的に受注メインなのでイメージがちょっと違う。

お話をさせていただく時間がある程度あれば
やっていることなどを色々と説明して納得してもらえるのですが
ひと言でパッと説明でき、相手にも納得してもらえるものがないかとずっと思案中です。

今はとりあえずインターネットでのシステム開発ですと言っていますが
もっと良い説明がある気がします。

ビジネスにおいてネーミングは非常に大切で、
ネーミング次第で商品も事業形態も命が吹き込まれます。
だから、良いネーミングが作れればそれだけですごい強い。

私の仕事はインターネットやらコンピューターやらがからんでくるので
その辺りの知識がある人とない人の差がすごい激しいのでそれも難点です。

ちょっと専門的な言葉にすると全然わからない人も出てくるし
わかりやすい広義の言葉を使うと知識のある人にとっては
逆にあいまいすぎるといった事が出てしまいます。

何かスパッとイメージが通るようなのが見つかるといいんですけどね。
色んな人とお話をさせてもらう中で探していきたいと思います。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.