日常.

お正月ですね。
私は今日初詣に行ってこようと思います。
初詣に行ったら毎年おみくじを引きます。

このおみくじですが、
大吉が一番よくて大凶が悪いのはあたりまえ。

でも、小吉やら末吉やら吉やらの
どれが良いのかわからなくなりませんか?

というわけで、おみくじの順番を調べてみました。
結果は良いほうからこんな感じ。

1.大吉
2.中吉
3.小吉
4.吉
5.末吉
6.凶
7.大凶

小吉は吉より良かったんですね。
末吉は吉シリーズの一番下か。
一覧にしてみると大中小と並んでいるので覚えやすいですね。

もっと細かい区分けがされているおみくじもあるようですが
私はこの7パターンのやつしか見たことがないので
広島近郊ではこれだけ覚えておけば問題なさそう。

昨年は何だったか覚えてないので
たぶん大吉じゃなかったんだと思います。
今年は大吉だといいなぁ。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


4 Responses to “おみくじの順番がわからなくなった時のために”

  1. やんじ

    凶をひいたことがありますが、そのときにはこれ以上悪い事がないから、人生が上り調子と解釈していました。

    大吉とかじゃなく、中に書かれている詳細のほうが気になります。
    病気・仕事・・・・・・

  2. ひと

    初詣 と おみくじはどうでしたか?
    私は仕事の後 友達と夜の初詣に行ってきました。
    おみくじは何年も凶とか大凶 よくて末吉だったのですが、今回は大吉が出ました。
    詳細をみて 笑ってしまいましたが( ^ ^ )

  3. えしま

    >やんじさん
    凶でも良い解釈をされてるんですね。
    詳細の方も良い方にとらえれば大丈夫でしょう。

  4. えしま

    >ひとさん
    私は今年は小吉でした。
    何年も凶とか大凶ってすごい確率ですね。
    大吉よりそっちの方がすごい気がします。
    でも今年は大吉だったんですね。
    良い年になるといいですね。