私はあまり歴史に詳しくなく、
尊敬する歴史上の人物は?と言われてもピンときません。
今年の読書目標としてビジネス書以外の本も読むと決めたのですが
その何冊かは歴史モノを読みたいと思っています。
今興味を持っているのが坂本龍馬です。
色んなメディアで物語になっていて
日本人で知らない人はいないでしょう。
まずは私でも知っている人の話から読んで行き
徐々に幅を広げていきたいと思っています。
坂本龍馬の読み物としては
司馬遼太郎の「竜馬がゆく」が有名なので
そこから読むのが良いのでしょうか。
龍馬ではなく竜馬となっているのは
フィクションとして書いたからと言われているみたいですね。
歴史上の人物を学ぶのにフィクションから入るのもどうかと思いますが
前から読んでみたかった本ではあるのでまぁいいか。
ちなみにWikipediaで坂本龍馬について調べると、
「大のボーリング好きで日本最初のボウラーとされている」とありました。
最近ボウリングづいていたのでこれも何かの縁かな?
近々読んでみます。
このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。
ohkoshi
「史実をベースにしたフィクション」であることを念頭に置いた上で読むのであれば、手始めに読むものとして「竜馬がゆく」はお勧めです。
史実に基づく「評伝」としては、宮地佐一郎氏の著作がいいですよ。
かつ♪
「龍馬がゆく」で私は司馬遼太郎のファンになりました。あの長丁場を読みきる覚悟があるならお勧めです。とは言っても、面白いからどんどん読み進めれますけどね。 日本で初めて新婚旅行をしたのも坂本龍馬なのでした。
えしま
>ohkoshiさん
フィクションを念頭におけばOKですか。
それは安心しました。
評伝なら宮地佐一郎氏ですね。
坂本龍馬への興味が膨らんだら読んでみます。
えしま
>かつさん
長いですよね。
前に本屋で見かけたんですが
その時は長さゆえに手が出ませんでした。
日本初の新婚旅行も坂本龍馬なんですか。
新しいものへのチャレンジがすごいですね。
これは勉強になりそうです。