WEB.

「Googleで家探し」が可能に

ITmedia News:「Googleで家探し」が可能に から引用

 

まだアメリカの話ですがこれは驚きました。さすがGoogleです。
不動産情報はいろんなサービスがあり、ウェブにアップされているモノが多いのですが
それらの情報をGoogleで検索できるようにしてしまおうというサービスです。

普通の検索とは別にちゃんと不動産情報に特化したもので、
物件の写真を出したり価格の絞込みなどもできるとのこと。

いつか自分でも不動産のポータルのようなものを創りたいと思っていました。
現状でもすごいのは多くあるのですがそれと何か差別化ができるものを。

しかし、Googleが攻めてきたら勢力図が大きく変わりそうです。
アメリカで上手く行けば日本でも始めるでしょうし。

逆に言えば既存ポータルに対抗するものを作れるチャンスかも。

検索で引っ張ってくるとはいえ完全ではないでしょうし、
Googleが完全に引っ張ってこれるフォーマットも公開するでしょうから
逆にそれに合わせてデータを公開するサービスを作れば人気が出るかも。

不動産事業者の方々は要注目ではないでしょうか。
私も今後の動向が気になるニュースでした。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.