近年ネット周りの各分野におけるスタンダードが変わってきている気がします。
いくつか思いつくものをピックアップしてみました。
[変わりつつある]
ブラウザ InternetExplore → Firefox
IEも7が出てますが評判悪いです。
自動DLが始まれば一気に普及するでしょうが、命取りになるかも。
逆にFirefoxはプラグインの充実が著しく、自分好みにできる環境が整ってます。
シェア逆転は時間の問題だと思われます。
[近い将来変わりそうな気がする]
オフィスソフト Microsoft Office → OpenOffice.org
MicrosoftのOfficeは使い方慣れてるので好きなんですが
無駄な機能が多くて高いというのはやはり納得いきません。
無料のOpenOffice.orgが進化を続ければ逆転かな。
メールソフト OutlookExpress → ウェブメール(Gmailなど)
自分のパソコンでメールを扱う必要性はバックアップくらいじゃないでしょうか。
ウェブメールはどのパソコンでも同じように使えるし
何よりスパムをわりと自動的に処理してくれます。(完璧ではない)
電話 固定電話 → ウェブ電話(skypeなど)
skypeでは電話番号を年間4000円くらいで取得できて
パソコンがあればどこからでも受信できます。
[遠い将来変わりそうな気がする]
OS Windows → Linux系のデスクトップブラウザ
これは移項すると言われながらずっと決定的な新OSが出てきません。
すぐには実現しそうにないですが、流れとしては移項の方向でしょう。
テレビ 全国ネット → ネットテレビ
小規模でも質の高い番組を作る会社がユーザーに番組を届け、
適切な収益を得るインフラが整ってくると思います。
そうなれば現在のテレビ網は廃れるかな。一部は上手く移項すると思いますが。
まだまだ他にもあると思いますがとりあえずこんなもんで。
思いついたら教えて下さい。
このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。
吉原
テレビそのものがなくなりそうです。
あとは携帯電話の機能充実で、部屋の鍵や定期券、クレジットカード、ポイントカード、とかなくなりそうです。
将来は、現金見たことない!っていう世の中になるかもしれません。
えしま
>吉原さん
現金は確かになくなりそうですね。
大きな金額の取引は既になくなってますが、
電子マネーがもうちょっと流行れば
小額決済も全部カードになってホントに現金いらず。
これは近い将来実現しそうですね。