WEB.

近年ネット周りの各分野におけるスタンダードが変わってきている気がします。
いくつか思いつくものをピックアップしてみました。

[変わりつつある]

ブラウザ InternetExplore → Firefox

 IEも7が出てますが評判悪いです。
 自動DLが始まれば一気に普及するでしょうが、命取りになるかも。
 逆にFirefoxはプラグインの充実が著しく、自分好みにできる環境が整ってます。
 シェア逆転は時間の問題だと思われます。

[近い将来変わりそうな気がする]

オフィスソフト Microsoft Office → OpenOffice.org

 MicrosoftのOfficeは使い方慣れてるので好きなんですが
 無駄な機能が多くて高いというのはやはり納得いきません。
 無料のOpenOffice.orgが進化を続ければ逆転かな。

メールソフト OutlookExpress → ウェブメール(Gmailなど)

 自分のパソコンでメールを扱う必要性はバックアップくらいじゃないでしょうか。
 ウェブメールはどのパソコンでも同じように使えるし
 何よりスパムをわりと自動的に処理してくれます。(完璧ではない)

電話 固定電話 → ウェブ電話(skypeなど)

 skypeでは電話番号を年間4000円くらいで取得できて
 パソコンがあればどこからでも受信できます。

[遠い将来変わりそうな気がする]

OS Windows → Linux系のデスクトップブラウザ

 これは移項すると言われながらずっと決定的な新OSが出てきません。
 すぐには実現しそうにないですが、流れとしては移項の方向でしょう。

テレビ 全国ネット → ネットテレビ

 小規模でも質の高い番組を作る会社がユーザーに番組を届け、
 適切な収益を得るインフラが整ってくると思います。
 そうなれば現在のテレビ網は廃れるかな。一部は上手く移項すると思いますが。

 

まだまだ他にもあると思いますがとりあえずこんなもんで。
思いついたら教えて下さい。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “スタンダードがどんどん変わる”

  1. 吉原

    テレビそのものがなくなりそうです。
    あとは携帯電話の機能充実で、部屋の鍵や定期券、クレジットカード、ポイントカード、とかなくなりそうです。

    将来は、現金見たことない!っていう世の中になるかもしれません。

  2. えしま

    >吉原さん
    現金は確かになくなりそうですね。
    大きな金額の取引は既になくなってますが、
    電子マネーがもうちょっと流行れば
    小額決済も全部カードになってホントに現金いらず。
    これは近い将来実現しそうですね。