バリ島.

両替

バリでの通貨はインドネシアルピアです。
両替に関して調べたところ、
日本円を持って行き現地で交換するのが良いとありました。

ただ、ホテルはレートが悪く、
街中ではインチキをするところも多いとか。

安心なのをさがすとセントラルクタという
両替所がちゃんとしていてレートも良いとありました。

バリ島の観光エリアにはたくさんあるので
宿泊するホテルの近くにあるか探してみると良いと思います。

ネットカフェ

観光地なので山ほどあるかと思っていましたが
それほどでもありませんでした。

インターネットの看板は見かけますが
薄暗くて中々入りにくいところが多い。

そんな中、Bali Cyberというネットカフェは
オープンになっていて入りやすく、
安心してネットで調べ物などできました。

ただホテルからやや距離があり頻繁にはいけませんでした。
現地でも調べ物をするなどネットを頻繁に使いたかったら
事前に調べておいた方が良いかもしれません。

交通手段

バリ島には電車がないので車とバイクが大量にあります。

レンタカーやレンタバイクもあるようですが
運転がみんなすごく荒い!

どんなに狭くてもクラクションを鳴らしながら追い抜きますし
バイクでも3人乗りなど当たり前。
みんな好き勝手に運転しています。

地元の人に話を聞くと
制限速度というものがないようです。まさに無法地帯。
私は絶対に運転したくないと思いました。

レンタルをしないとなると
基本はタクシーでの移動になると思います。

タクシーでも初乗りが65円くらいと非常に安く、
普通に観光で回るくらいならタクシーを多様するのが良いです。

バリでは何種類かタクシーが走っていますが
青いタクシーが良いという情報があったので
ほぼBLUE BARD TAXIという青いタクシーを使っていました。

英語が通じるし、日本語をしゃべれる運転手さんも4割くらいいましたし
ちゃんとメーターを使ってくれて安心して乗れました。
運転はもちろんみんな荒いですが。

一度このタクシーがつかまらず他のタクシーに乗ったのですが
目的地まで遠回りされた上に
よくわからないということでゆっくり走ったり。

私が道を知っている場所だったのでまっすぐだ!など指示を出していたのに
なかなか言う通りに走ってくれずにイライラしました。

それ以降は少々つかまらなくても青いタクシーを待つことに。
旅行する人は水色のBLUE BARD TAXIが良いと思います。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.