日常.

先週に続き今週もほたる祭りに行ってきました。
今度は近場の湯来ほたる祭りです。

どのあたりで行われているのか知らずに行ったのですが
山道の途中で急にたくさんの人が出歩き
路肩に車が並んでいる場所が出て、ここだと確信。

車を停めて人の流れに沿って田んぼの奥に歩いていきました。
人は結構多く、200人以上はいたと思います。

先週見たほたるの大群をイメージして行ったのですが
残念ながらこちらはほとんどおらず、
遠くに2匹飛んでいるのをかろうじて発見しただけでした。

たまたま日が悪かったのかわかりませんが
みんな残念そうに帰宅していました。

ニュースで、ほたるの幼虫が食べる貝が
外来種の貝にやられて数が減っていると出ていましたが
その影響が身近にも出てきているのかもしれません。

昔はほたるっていう光る虫がいたんだよってなことにならないように
ほたるには頑張って欲しいですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.