WEB.

ネットである動画がちょっとした話題になりました。

すき家が出したメガ牛丼という大盛り牛丼をネタに、
競合の吉野家の店員と思われる人物が勝手にテラ豚丼と称して
異常なほどの大盛り豚丼を作る動画をネット上に載せました。

↓その動画です。そのうち削除されるかも。

おそらく本人はちょっとしたイタズラくらいの気分だったと思いますが
不衛生だとの意見が出て吉野屋が謝罪する事態に。

吉野家は「弊社商品を悪用した動画『テラ豚丼』がWeb上に投稿され、お客様には大変不安・不快な思いをさせてしまったことを、心よりお詫び申し上げます」と謝罪。その上で「店舗設備・食材を使用した勤務中の行き過ぎた悪ふざけ行為と思われる」として、「全社を挙げて該当店舗・従業員を特定し、確認が取れ次第厳正に処分する。会社としても、再度従業員教育を徹底する」としている。

 ITmedia News から引用

 
ネットの普及で情報が非常に速く日本中に広がる時代です。
今回のような動画だったり、文章でも自社の社外秘の内容などを書く人も多く出ています。

企業にとって信頼はとても大切なことなので
イタズラだったではすまないこともあろうかと思います。
モラルの徹底のウェイトがどんどん大きくなっていきますね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


2 Responses to “社員・アルバイトのモラル”

  1. やんじ

    社員のモラル低下の原因に、教育とかがあるとは思いますが。
    先日友人と話したときに、今の雇用形態の問題が大きいという話になりました。
    簡単に切り捨てるリストラ、経費だけを考え労働者の生活を考えない安易な派遣労働の採用など。
    人件費を抑え雇用の安定をしないでは、会社のためとかの思いはなくなり、会社を守るための情報の取り扱いは、軽薄化しているのではと思います。

  2. 江島

    >やんじさん
    今回のような事はどこでも起こりうるので
    必要に迫られた結果としても
    従業員を大切にする文化が育てばいいですね。