日常.

以前英語学習サイトのiKnowというサービスを
ブログで紹介しました。

始めたのが11月の末くらいで、
今1ヵ月半くらいです。

忘れてたり用事があった期間などを除いて
だいたい毎日続いています。

英語の勉強って必要に迫られていない場合は
途中で辞めてしまいがちなものだと思いますが
意外にもまだ継続中。

なぜかと考えた時に、こんな感じかなと。

・学習結果が記録されている
・2か月分くらいの短いスパンで短期目標がシステムにより設定されている
・必要時間が短いので合間にできる

モチベーションの一番の理由は記録です。
カレンダーに学習記録が付くのですが
穴を空けたくないという心理が強く働きます。

そして実行できる理由は短時間ということ。
やはり時間はあまりかけられません。

自分で3項目やると決めているのですが、
かかる時間は最短で3分、3分、5分ほどです。
これなら仕事の合間にも無理なく行えます。

もちろん時間が短い分成果も少ないので
学習結果が蓄積されるにはかなりの時間が必要になりますが
この手のものは少しずつでも継続することが大切かなと。

こんなん書いておいて辞めたらアレですが、
フレンド機能などもあるので興味のある方はぜひ一緒に勉強しましょう。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.