日常.

ここしばらくかなり長時間連続でPCに向かう日々が続き、
背中やら腰やらがモワモワ痛くなってきました。

数ヶ月前にそれを無視して仕事を続けた結果
起き上がるのもつらくなるほど痛くなりましたが
その反省を踏まえ、今回は早めに対処することに。

机に向かわないわけにはいかないので、
ここで登場するのがバランスボールです。

空気で膨らませるおっきなボールですが、
それを椅子代わりに使って仕事をします。

オフィスチェアーを完全に撤廃して代わりにバランスボールを使っている会社もあるようですが、
以前も試しましたがずっとバランスボールでもどうも調子が悪い。
それはそれで疲れるというかどこか痛くなるのです。

ということで、私はどっちが良いというのではなく
両方を切り替えて使うようにしています。

椅子だとどうしても背もたれを使って
猫背というかすごく姿勢が悪くなる時間が多いのですが
バランスボールだともたれようがないですし、
上手くすわれば背中が伸びて非常に良い姿勢を保つことができます。

まぁその姿勢を維持するために今度は腹筋や背筋を使うらしいので
それはそれで疲れるのですが。

その部分の筋肉がつけばずっとバランスボールで
良い姿勢を保ったまま座っていられるのかもしれません。
ともかくしばらくはバランスボールで仕事します。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.