ハード.

私はデスクトップはデルコンピュータのPCを使っています。
以前会社で多数導入していたこともあって、慣れ親しんだPCメーカーです。
そのデルが、今後発売予定のミニノートを公開しました。

デル、Eee PC対抗の低価格ミニノート “mini Inspiron”を公開

ノートパソコンの小型化は昔から行われていましたが
ある程度の大きさでストップし、
その後は機能は上がりながらも価格は下がりませんでした。

価格競争になると利益がなくなるということで
メーカー同士見合わせていた部分があったのかもしれません。

しかし、台湾のメーカーAsusがそれを打ち砕き、
EeePCという小型ノートPCを4万9800円で発売しました。

それが世界中で大人気になったのを受け、
PCメーカー大手ヒューレット・パッカードが対抗機種を先日発表。
それを追ってのデルの発表だと思います。

最近はPCの能力もかなり上がっていて、
ゲームなどPCの能力を最大限に使う場合でなければ
最新スペックでなくても十分快適に使えます。

後は小型化と低価格化が世に求められていたのだと思いますが、
EeePCのヒットと他メーカーの追随がそれを証明しているのではないでしょうか。

安価に小型PCが入手できるとなれば世の中の流れが変わってきます。
カバンにPCを入れて持ち歩き、外でネット接続をするユーザーも増えるでしょうし
お店などにも導入されて支店同士の連絡や情報共有を簡単に行えるようにもなります。

インフラが整うということなので、
みんながモバイルノートを持っているという前提でいろんな仕組みも作れるようになります。
インターネットの世界も一歩変化が訪れそうです。

興味深いのが日本のPCメーカーが今後どのような手を打ってくるのか。
たぶん無視することはできないほどの大きな流れになると思うので、
単に追随するのかこれを期に全く新しいすごいものを出してくるのか。
楽しみです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


6 Responses to “ミニノートが続々登場”

  1. root

    おはよっす。
    確かに今ミニノートがアツいねぇ。
    先日ビッグカメラでEeePC見てきましたが、サイズ的にはええですが画面がちっちゃいのはどーかと。
    あれならLetsの中古をソフマップで買った方がええかと。。
    デルとHPのミニノートには心ひかれますね

  2. matsuu

    物欲的には欲しいのだが・・・

    ガンガンフルスペックでないといけないお遊びを
    しているため、うちにとっては、こういったノートの
    使い道が・・・わからない。。。

    いや、考えをめぐらせば、使い方ってあるんだと思うんだけど。。。

    でも、、、欲しかったりするwww

  3. 江島

    >rootさん
    確かに画面がちっちゃいのはかなり厳しいですね。メイン使用としては難しいかも。

  4. 江島

    >matsuuさん
    matsuuさんは使えないかもですね。画面が小さいから画像処理とか大変だし、映像とかいじるにはスペックが足りないし。これは何かを「作る」用途にはあんまり向いてなくて、「使う」側のものでしょうね。

  5. rinnat

    先日はどうもおせわになりました。
    ミニノート、たしかにステキな商品が揃って来ていますね。
    SONYあたりがものすごいものを出しそうで今からワクワクしています。
    ところで、昨日の記事でも思ったのですが「モバイル機器欲しい病」にかかっておられるご様子。特効薬としてMacBookAirなどがよく効くそうです。(笑)

  6. 江島

    >rinnatさん
    モバイル欲しい病にすごくかかっています。先日EMONSTERを見せていただいたおかげで少し症状が落ち着きましたが。私はMacに走る事はなさそうな気がします。SONYもバイオで追いかけるでしょうね。何か色をつけて出しそうですね。