IT豆知識.

FireFoxを最新版の3にして、快適に使っていたのですが
なぜだか動作がおかしくなってしまいました。

面倒だけど一旦リセットして入れ直そうと決めたので
以前から気になっていたFIreFox Portableを入れることにしました。

これはUSBメモリにブラウザ環境を丸ごと入れ、
持ち歩くことを目的に作られたもので
起動画面にもUSBメモリの絵が描いてあります。

普通ブラウザをインストールする時はレジストリに色々と入れたり
保存するデータを別の場所にしたりということがあり、
FireFox本体が入っているフォルダだけあってもそのままには動きません。

しかし、Portableならフォルダの中にあるファイルがあれば動きます。
なのでバックアップもフォルダごとどこかにコピーするだけ。
他の端末で使うときも、フォルダごともって行けばいいだけ。

設定をやり直すのは大変かなぁと思っていたのですが
思ったより短い時間でできました。

ブラウザ環境を持ち歩きたい、他の端末でも使いたい、簡単に保存したい人は
Portable版を使うというのも良いかもしれません。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.