WEB.

近日公開のとあるプロジェクトが発足しまして、
その情報共有のためにウェブ上で情報管理をしようとなりました。

全員がgoogleのアカウントを持っていたので、
ウェブ上でエクセルのようなことができる
google spreadsheet というサービスを使うことにしました。

自分だけで使ってはいたのですが
複数人で共有する使い方は初めて。

シートを部分公開し、他の人を招待しました。
その後で情報をつらつらと記入していたのですが
途中で招待した他のメンバーが編集に参加。

すると、今相手がどのセルを選んでいるかがわかるんです!
そして書き込んだことがリアルタイムでどんどん更新されていきます。
これはすごい。

複数人が同時にどんどん情報を書き込めます。
もちろん相手の書いたものも編集できます。

これは使い方によっては、実際に会って話をしながら
ひとつのPCで情報を入力していくよりも便利なのではないかと。

例えばスカイプで話をしながらアイデア出しの作業とかをすれば
各自がデータをどんどん入力していけるのですごいことになります。

うーん、これは使いこなせればかなり面白そう。
活用方法をいろいろと模索してみます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.