法務局にオンラインで色々と申請をしようとしているのですが
かなり手間取った部分があったので情報共有としてメモ。
まず、住基カードを使って公的個人認証で手続きをしようとしたときに
認証の部分でICカードのボタンはあるもののグレーになってボタンが押せない状態でした。
調べてみると、公的個人認証のクライアントソフトをインストールしないといけないとか。
法務省のサイトには申請システムを使うための環境設定も細々と書いてあり
それで全てだと思っていたのですがこれに関しては言及がなくわかりませんでした。
公的個人認証のページにクライアントソフトがあったのでダウンロードして設定したら
使えるようになりました。
しかし、ICカードでの認証にチャレンジできるようになったものの
「アクセスパスワードを入力してください」と表示された部分にパスワードを入れても
「認証に失敗しました」ばかり。
クライアントソフトでパスワードが正しいことは確認済みなので理由がわかりません。
他にもパスワードがあるのかと調べまくったけどよくわからず。
すると法務省のサイトを見ている中で、
公的個人認証のクライアントソフトver2(現時点での最新)は使えませんと!!
古い方のクライアントソフトver1をインストールしてやり直すと、
通常のパスワードでなんとか通りました。
かなり時間がかかった。
「クライアントソフトが対応していません」とか表示してくれればすぐだったのですが
パスワードが違うかのような感じだったので苦労しました。
このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。
« 試走はバラバラ?