WEB.

頭ん中の中の人に教えてもらったのがSkWebChatというツール。

ブログのサイドバーなどにスカイプチャットと連動した
チャットシステムを簡単につけることができるものです。

ブログ画面キャプチャ

スカイプというのはネット回線で無料通話ができるものですが
文字でのやりとりもできる優れものです。
それを自分のブログでもできるようにしてしまおうというもの。

スカイプアカウントを既に持っているなら設置は簡単で、
発行されたコードを貼り付けるだけでできます。

これでブログのサイドバーにチャットが設置されるので
スカイプアカウントを持っていない人とでも簡単に文字のやりとりができます。
ちなみに話しかけられたらオンラインの場合はスカイプが呼び出してくれるので
自分はサイトを常に開いておく必要もありません。

これは色々と使い方があると思います。
・独り言をしゃべってのミニブログとして使う
・読者の方がひと言掲示板として使う
・プライベートモードもあるのでちょっと込み入った会話もできる
などなど。

ブログのコミュニケーション力をアップさせる可能性のあるツールだと思います。

また、ビジネスサイトにも仕込んでおいて
ユーザーサポートなどにも使えると思います(頭ん中の中の人のアイデア)。

色々な使い方ができそうな面白いツールですね。
しばらく使ってみます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.